IHI、世界初の舶用補機専用ターボチャージャーを開発…2017年初頭に発売

船舶 企業動向
舶用補機専用過給機「MXPTM」
  • 舶用補機専用過給機「MXPTM」

IHIは、ABBターボ・システムズと共同で世界初の舶用補機専用過給機「MXPTM」を開発したと発表した。

「MXPTM」は、出力2000kW以下の発電用の舶用補機に特化して開発した補機専用の過給機で、舶用補機特有の使用条件に適用するよう性能特性と低質油焚きに対応した信頼性を持つとしている。

従来の舶用過給機は、船舶の主機用と補機用の区別がなく、主機に合わせた特性を持つものの、「MXPTM」は補機に合わせた容量範囲と発電に最も多く使用される負荷領域(出力)で最も過給性能を発揮するよう最適化を図った。

また、船上でのメンテナンスにも配慮し、コンパクトでシンプルなデザインにすることで乗組員によるメンテナンスも容易に行える構造とし、ランニングコストを削減する。

IMO2次規制適合エンジンに対応しており、中・小型船から大型のコンテナ船・バルカー・タンカーまで、どのような船種にも搭載できる。両社は今後、3機種以上サイズ展開して2017年初頭に販売を開始する計画。

日本、台湾、韓国での「MXPTM」の販売はIHIとABBの合弁会社であるターボ・システムズ・ユナイテッドが担当する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集