6月の一汽フォルクスワーゲンの中国販売、VWブランドは15.3%増

自動車 ビジネス 海外マーケット
一汽フォルクスワーゲンの新型ボーラ
  • 一汽フォルクスワーゲンの新型ボーラ
  • 新型フォルクスワーゲンジェッタ
  • フォルクスワーゲンMAGOTAN(パサート)

フォルクスワーゲンと第一汽車(FAW)の中国合弁、一汽フォルクスワーゲン(一汽大衆)は7月9日、6月の中国における新車販売の結果を明らかにした。

同社の発表によると、6月のアウディブランドを含めた総販売台数は、前年同月比20.8%増の13万4699台。このうち、フォルクスワーゲンブランドは9万0530台で、前年同月比は15.3%増と引き続き好調だ。

車種別では、2013年3月に発売した新型『ジェッタ』が、6月だけで、前年同月比58%増の2万3805台と牽引。

また、新型『ボーラ』も6月、1万9586台と人気。『Magotan』は前年同月比38.6%増の1万9106台。『ゴルフ』が9267台。『パサートCC』は42.7%増の3555台と大幅な伸び。

一汽フォルクスワーゲンは2012年、アウディブランドを含めて、過去最高で初の130万台超えとなる136万8766台を販売。前年比は31.7%増と大きく伸びた。136万8766台のうち、フォルクスワーゲンブランドは96万5888台を占めた。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集