3月下旬に日本発表された、BMWの高級モデル『7シリーズ』の新型。180cm・90kgの記者が乗り込んで、巨体を利用して車内のスペースなどを実測してみた。
今回乗り込んだのは、4タイプの内の、ベースモデルの「740i」と、最上級モデルの「750Li」。740iですら1000万円オーバーという高級車ならではの、非常にゆったりした造りを味わえた。
740i並びに「750i」の寸法は同一で、全長5070mm×全幅1900mm(全幅は4タイプすべて一緒)×全高1490mm。
運転席は、さすがに窮屈な感じはない。ただ、デフォルトのシート角度の場合、座面から天井まで高さが970mmしかないので、実際には座高約1mの記者の場合、こすれてしまうはず。しかし、前後席間に余裕があるため、シートを寝かせやすく、結果的に余裕を感じられるというわけだ。
乗り込んだ時点ですでに寝かせられていたため、天井との間にはコブシ縦ひとつ分ぐらいの余裕があった。その一方で、すぐ後ろの後席もヒザ周りに余裕があり、問題なしという具合。助手席に関しては特に気になる点はなかった。
後席は、座面から天井までの高さが940mmと、前席よりさらに高さの余裕がないのだが、前述したように前席との距離に余裕があるため、浅めに腰掛けることが可能。運転席が寝かせられていてもあまり問題なく、頭が天井に触れることなく、またヒザ周りがきついと感じることもなく座ることができた。