『フォーブス』が選ぶベストコミューター

自動車 テクノロジー ネット
『フォーブス』が選ぶベストコミューター
  • 『フォーブス』が選ぶベストコミューター

統計によると、アメリカ国民は2005年に総計で42億時間を渋滞の中で過ごし、29億ガロンのガソリンを無駄に消費した、という。原油価格が史上最高値を更新する中、時間の無駄と共に金銭的な負担もバカにならない。

こんな状況の中で、車での通勤をより楽しむためにベストな車とは何か? 経済誌の『フォーブス』電子版が、ユニークな理由と共にピックアップしたモデルを紹介しよう。

基本的な条件としては、快適で乗り心地が良く、外見から想像するよりインテリアが広々として、安全性、燃費も優れている。この中から、ドライバーの家族構成、予算なども踏まえて、いくつかのモデルが選ばれた。

まず、価格が安く、かつ上記の条件を満たす車として、圧倒的に評価が高いのはホンダ『フィット』。「1万5000ドルで購入できるとは思えない満足感を与える」とコメントされている。

次に、スタイル、装備、パフォーマンス、燃費を備えながら価格も納得の車として挙げられているのが日産『アルティマ』。また、当然はずすことができないハイブリッドとして高評価を与えられているのはやはりトヨタ『プリウス』だ。

ラグジュアリースタイルを好む人にお勧めなのは、BMW『335iコンバーチブル』。渋滞の最中にオープントップにし、リラックスして1日を振り返る。スタイリング、パフォーマンスに優れ、燃費もこのクラスとしては最高だ。

また、全米で11%の人が通勤に車の乗り合いを行っていることから、7 - 8人乗りのクロスオーバーやSUVも選ばれている。特にメルセデスベンツ GLクラスは、3列目シートでも身長180cmの大人が楽に座れることが高評価。また、5人以上乗せられてもっとも燃費の良い車としてGMC『アーケディア』が選ばれている。

コンパクトからラグジュアリーまで、チョイスの幅の広いコミューター。渋滞と財布に勝てるのは果たしてどのモデル?

《Sachiko Hijikata, US editor》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集