ミドルクラスのクロスオーバーという“ニッチマーケット”を狙った『アウトランダー』だが、販売の現場では当然多くのライバルと販売を競い合うことになる。三菱自動車がアウトランダーのライバルに想定しているのは…。
「日本で車格、価格的に直接競合するのは、日産『エクストレイル』だと思います。ワールドワイドでは、北米市場でホンダ『CR-V』、欧州ではトヨタの新型『RAV4』とバッティングするでしょう」(商品企画部・平野正明氏)
アウトランダーは性能や仕様の面で、これらのライバルに比較して格段にオンロード重視に仕立てられている。「走りの爽快さはSUVのなかで群を抜くものに仕上がっている自信があります」(平野氏)といった特性をユーザーにアピールすることができれば、ライバルのなかで存在感を示すことができるだろう。