Webだからできる!! 安全に配慮したか---全541形式を点検 | レスポンス(Response.jp)

Webだからできる!! 安全に配慮したか---全541形式を点検

エコカー 燃費

運輸省は、自家用乗用車の型式別点検結果(ストロング・ウィークポイント)の1999年度(平成11年度)調査結果を発表し、同省のWebサイトで公表している。

運輸省では1999年度に調査した普通・小型及び軽の自家用乗用車約15万台、541型式について、自家用乗用車の型式別点検結果としてまとめ、運輸省のホームページで「ストロング・ウィークポイント情報」として公表した。この調査は、車種別に「自動車の詳細データ」、「整備を必要とした箇所」、「整備を必要とした主な部位」、「メーカー指定定期交換部品項目」の4つのコーナーで構成している。

ユーザーによる自家用乗用車の保守管理が適切に行われることを目的として、継続検査時における整備前の自家用乗用車の状態を点検し整備が必要であると判断された装置と部位について集計した。この調査結果を型式別にとりまとめ、ユーザーの自動車保守管理時や整備工場での点検・整備の際、特に注意を払うのが望ましい箇所として公表している。この情報は「自動車のリコール等情報」、「自動車アセスメント情報」のコーナーに直接リンクしているので、検索したい自動車の安全に関する3つの情報を閲覧できる。
《レスポンス編集部》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品