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ニュース | 座談会
■ETCは料金収集システムではなく、CO2削減ツール
陶山 『京都議定書、05年に発効へ』。推薦者の佐藤さん、説明して。ITがらみというのは?

佐藤 国交省はETCでCO2削減をねらっています。料金収集システムではなく、夜間割引とかスマートICとか、フレキシブルな課金システムを作るためのもの。それによってクルマをスムーズに流し、目的地にまっすぐたどりつくとCO2排出が減る。

金澤 モーダルシフトはどうなってます?

佐藤 鉄道などへの輸送のモーダルシフトはうまくいきませんでした。なぜなら90年代にトラック主体のインフラが出来てしまったからですよ。

高木 モーダルシフトとして、クルマメーカーが鉄道会社の株を買う、例えばトヨタ自動車がJR東海やJR貨物に出資したらどうでしょう。

佐藤 ただトラック輸送に関しては、CO2は減っています。クルマ以外で大きなCO2源はオフィス。パソコンは電気を熱に変えているわけですから。

グランツーリスモ4
グランツーリスモ4
高木 環境省のとりたがっている『環境税』は、民間・業界が大反対。

陶山 たばこは、価格が1箱1000円を超えれば喫煙者が減るという調査結果があるそうだけど、ガソリンはいくらになると利用が減るのかな?

三浦 確かに、いちばん有効なのは走らないことなんだが、自工会としては燃費を良くしましょうとは言えるけど、クルマに乗るなとは言えない。レスポンスのアンケートでもCO2削減のためにクルマに乗らないという人は1%だけだよ。

高木 CO2がらみで、『e燃費が、au対応で、3キャリア運用』、というのをランクインさせましょう。au対応でダメなら、『スタンド別、ガソリン価格情報、e燃費に、追加』は?

佐藤 高木さん、その棒読みの発言はなんですか(笑)。ガソリン価格情報は05年2月からです。05年の10大ニュースにしたいですね。

三浦 えっ、まだだったの? au対応開始と同時じゃなかったの?

陶山 ちゃんと知っといて下さいよ(笑)。えーと、皆さんいろいろ10大ニュースを推薦しましたが、議論を重ねるうちに04年を総括するにふさわしい10本が選ばれました。順位も……、あれこれ推薦があった割にはスムーズに決まって、納得の順位ではないでしょうか。

佐藤 『ゲーム、グランツーリンスモ4の発売延期』が10本に入ってないじゃないですか。これはぜひ入れなくては。ゲーム業界はオンスケジュールできない体質なんですかね。発注しちゃったのに帰省前に入手できなくなったんですよっ(怒)。
レスポンス的2004年の
10大ニュース
1位:三菱問題収束せず
2位:改正道交法
3位:iPodブレイク(車載プレイヤー)
4位:トヨタ世界2位
5位:ITS世界会議(交通事故死ゼロ目標)
6位:京都議定書発効へ
7位:トヨタvsホンダロボット戦争
8位:高級セダン各社そろう
9位:佐藤琢磨表彰台(ホンダ資本参加)
10位:交通事故でおれおれ詐欺
次点:東京モーターショー最後の商用車ショー
《文責:陶山拓/高木啓》
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