世界最安車、タタ ナノ…欧州衝突テストの結果は?

エコカー 燃費
世界最安車、タタ ナノ…欧州衝突テストの結果は?
  • 世界最安車、タタ ナノ…欧州衝突テストの結果は?
  • 世界最安車、タタ ナノ…欧州衝突テストの結果は?

英国車両認証局は、タタ『ナノ』の衝突安全テストを実施した。結果は「合格」。その映像が動画共有サイトで公開されている。

インドで3月23日、11万2735ルピー(約21万7000円)からと発表され、世界最安カーとして話題を呼んだナノ。タタはナノの欧州輸出を計画しており、3月のジュネーブモーターショーでは、欧州バージョンを初公開した。

欧州仕様とはいえ、基本的なボディ骨格はインド仕様と共通。ただし、欧州の安全基準に合わせた変更を行っている。例えば、バンパーは大型化され、ドアにはインパクトビームを追加。フレームも補強された。インド仕様で議論を巻き起こしたエアバッグやABSが未装備な点も、欧州仕様では解決されている。

英国車両認証局は、欧州仕様のナノで衝突テストを実施。フロントオフセット衝突56km/h、側面衝突50km/hと、他車と同じ基準でテストは行われた。そして、結果は「合格」。英国車両認証局のNic Fasci氏は、「他の車と比べて、特別な問題点は見受けられない。良好な結果といえる」とコメントしている。

英国で衝突安全性のお墨付きを得たことで、2012年の欧州発売が現実に近づいたナノ。その衝突テストの映像は、動画共有サイトで見ることができる。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集