マツダの新型触媒、貴金属を約70%削減…アクセラ

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マツダの新型触媒、貴金属を約70%削減…アクセラ
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マツダは、自動車の触媒に使用する貴金属を大幅に削減しながら排ガスの浄化性能と高い耐久性を同時に実現する「シングルナノ触媒」を世界で初めて実用化すると発表。2009年から市場投入を予定している新型『アクセラ』(海外名=『Mazda3』)に採用する。

新型触媒では、触媒(床下触媒)の貴金属使用量を0.55g - 0.15g/リットルと従来に比べ約70%削減しながらも、国内モデルでは2005年基準排出ガス75%低減レベル(SU-LEV)が達成可能。

自動車の触媒は、貴金属の表面で排出ガスの浄化反応を促進するという役割を果たしている。従来の触媒は、ベースとなる触媒材料上に貴金属を付着させる構造だったが、排出ガスによる熱で貴金属が移動・凝集して、大きな粒子になり、貴金属の表面積が減り、触媒性能が低下する。このため、あらかじめ多くの貴金属を使用する必要があった。

マツダが開発したシングルナノ触媒は、貴金属の表面積を増やすために5nm(ナノメーター)以下というより小さいサイズの貴金属の粒子を開発するとともに、触媒材料構造を独自開発することで貴金属を触媒材料に埋め込み、シングルナノサイズのまま固定する世界初の触媒構造を実現した。この結果、貴金属の凝集を防ぎ、希少金属の使用量を大幅に削減しながら高い浄化性能を持ち、同時に過酷な使用条件でも浄化性能がほとんど劣化しない構造と、している。

マツダは今後、このシングルナノ触媒を全ての市場を対象に順次採用を拡大し、希少金属の使用低減とともに排出ガスのクリーン化を図っていく。

《レスポンス編集部》

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