「いま市場に出ているものでいうと、トヨタよりもホンダに近い」。日産自動車パワートレイン開発本部の薄葉洋常務執行役員は、同社のハイブリッドシステムについてこう話す。
日産は2010年度を目標にハイブリッド車の開発を進めている。「既存のトランスミッションと変わらない外観かもしれないが、逆のそれが強味」(薄葉常務)で、既存のトランスミッションのコンポーネントを使い、そこにモーターを組み合わせる形で、実際にハイブリッド化を進めるそうだ。「そのため、クルマへの展開がやりやすい」と薄葉常務。
ただ、ホンダのハイブリッドシステムに近いとは言うものの、日産のそれは「モーターの大きさが違い、高出力のものを使っている」(薄葉常務)そうだ。その結果、FR車からの展開となる。