西武鉄道、多摩川線でCBTCの試験開始---無線で列車間の安全距離を制御

・西武多摩川線でCBTCシステム試験開始

・2030年代全線導入目指す次世代技術

・踏切鳴動時間最適化など機能検証

CBTC試験車両(101系)
  • CBTC試験車両(101系)
  • CBTC車上アンテナ:赤丸
  • CBTC地上アンテナ
  • CBTCシステム
  • 主な試験項目:速度および距離算出試験
  • 主な試験項目:列車検知機能試験
  • 主な試験項目:列車制御機能試験
  • 主な試験項目:踏切機能試験 基礎機能試験

西武鉄道は、多摩川線(武蔵境~是政駅間)にて、無線式列車制御(CBTC)システムの実証試験を行うための準備工事を完了し、2024年3月10日から走行試験を開始する。

CBTCシステムは、無線技術を用いて列車の位置と速度を常時把握し、列車間の安全距離を保つため速度を制御する装置だ。このシステムは、スマートな事業運営、高度な自動運転、踏切の鳴動時間の最適化など、技術革新の基盤として期待されている。

西武式CBTCシステムは、既存の車両や地上設備を活用し、効率的にCBTCシステムを実現するものだ。今回の試験では、このシステムの実証を進めます。検証結果や他社の動向を踏まえ、2030年代には全線での導入をめざす。

試験区間は、多摩川線の武蔵境駅から是政駅までの6駅、線路距離8.0kmだ。試験期間は2024年3月10日から2025年1月までの予定だ。試験は営業終了後の時間帯に実施される。

実証試験では、速度や距離の算出、列車検知機能、列車制御機能、踏切機能の基礎と高度化試験を行う。これにより、車上装置が正確な情報を認識し、地上装置との通信を通じて列車位置を把握し、適切な車両制御情報を更新することが検証される。また、踏切制御の変更による影響や、踏切内異常時の停止ブレーキパターンの出力も確認される。


《レスポンス編集部》

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