ホンダ『CR-V』ベースの新型燃料電池車、NSXの工場で生産 2024年米国発売

ホンダ CR-V ハイブリッド 新型(米国仕様)
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  • アキュラ(ホンダ)NSX の生産拠点の米国オハイオ州メアリズビルの「パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター(PMC)」
  • アキュラ(ホンダ)NSX の生産拠点の米国オハイオ州メアリズビルの「パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター(PMC)」
  • アキュラ(ホンダ)NSX の生産拠点の米国オハイオ州メアリズビルの「パフォーマンス・マニュファクチャリング・センター(PMC)」

ホンダ(Honda)の米国部門は、SUV『CR-V』新型をベースとした新型燃料電池車(FCEV)を2024年、米国市場で発売する。

この燃料電池車は、2022年夏に米国で発表された新型CR-Vをベースに開発されている。FCEVが持つ短時間で水素を充填でき長距離走行できる特長に、家庭や街中で充電できるプラグイン機能を追加したモデルになる。

ホンダは、走行時に水しか排出しないFCEVを究極の環境車と位置づけ、1980年代後半から研究開発を行ってきた。2002年には『FCX』がFCEVとして世界で初めて、米国環境保護庁(EPA)とカリフォルニア州大気資源局(CARB)の認定を取得し、日本と米国でリース販売を開始した。2008年には『FCXクラリティ』、2016年には『クラリティ・フューエルセル』のリース販売を開始するなど、FCEVの開発に取り組んできた。そのノウハウを、CR-VのFCEVに反映させる予定だ。

また、生産に関しては、米国オハイオ州メアリズビルの四輪車生産拠点「パフォーマンス・マニュファクチュアリング・センター(PMC)」で行う。PMCは、少量生産に最適な生産設備を備えており、熟練した技術者が持つ職人の技と革新的な先進生産技術の融合により、品質とクラフトマンシップを追求した組み立て工場だ。

PMCでは、2代目『NSX』も生産されていた。PMCの特長は、特殊な組み立て工程を必要とするFCEVの生産にも適しており、新型FCEVの2024年からの生産を担う、としている。

《森脇稔》

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