トヨタ、スバルなど12社、自動車用先端SoC技術研究組合を設立

自動車に使われている半導体の例
  • 自動車に使われている半導体の例
  • チップレットのイメージ

トヨタ自動車やSUBARUをはじめとする自動車メーカー、電装部品メーカー、半導体関連企業の12社は28日、「自動車用先端SoC技術研究組合」(Advanced Soc Research for Automotive/以下、ASRA)を12月1日に設立したと発表した。

参画するのは、自動車メーカーではSUBARU、トヨタ自動車、日産自動車、本田技研工業、マツダ。電装部品メーカーでは、デンソー、パナソニック オートモーティブシステムズ。半導体関連企業はソシオネクスト、日本ケイデンス・デザイン・システムズ、日本シノプシス、ミライズテクノロジーズ、ルネサスエレクトロニクスの計12社(50音順)。

高性能デジタル半導体(System on Chip=SoC)の車載化研究開発を推進。チップレット技術を適用した自動車用SoCを研究開発し、2030年以降の量産車へ搭載することを目指す。

自動車には1台あたり1000個程度の半導体が使われており、半導体の種類も用途によって様々。その中でもSoCは、高度な演算処理能力を達成するために最先端の半導体技術が必要とされ、自動車における自動運転技術やマルチメディアシステム等で必須の半導体となっている。

ASRAは、自動車メーカーが中心となることで自動車に求められる高い安全性と信頼性を追求するとともに、電装部品メーカーと半導体関連企業の技術力・経験知を結集することで、最先端技術の実用化を目指していくとしている。


《レスポンス編集部》

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