新世代の二段式ヘッドライトがくっきり、アウディの新エントリーSUV『Q3』次期型をスクープ

アウディ Q3 次期型プロトタイプ(スクープ写真)
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アウディが現在開発を進める、人気コンパクト・クロスオーバーSUV『Q3』次期型の市販型プロトタイプをカメラが捉えた。

急成長する小型SUVセグメント。アウディはヨーロッパ市場で2011年から、北米市場では2015年からこのセグメントに参戦している。2019年には第2世代が登場、2024年には第3世代がワールドプレミアすることになる。

◆新世代の二段式ヘッドライトがくっきりと

アウディ Q3 次期型プロトタイプ(スクープ写真)アウディ Q3 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

厳冬のスカンジナビア山中で捉えたプロトタイプは、『Q6 e-tron』にインスパイアされた新しい“二段式”のスリムなLEDデイタイムランニングライトが光る。複数のLEDブロックで構成されたヘッドライトには様々なパターンやメッセージを表示することが可能だ。この次世代フロントマスクのデザインは、いくつかのSUVモデルで採用されるが、『A4』の後継モデルとなる『A5』には採用されないことがわかっている。

『RS6 e-tron』で採用するデジタルドアミラーの痕跡はなく、ドアハンドルはライバルのBMW『X1』が採用を決めたフラッシュタイプ(飛び出すタイプ)ではなく、従来の分厚いプルタイプのドアノブを装備している。後部も注目で、LEDテールライトが初めて点灯している様子が見える。お得意の全幅にわたるLEDライトバーの採用は見送られているようだ。

謎なのは、このプロトタイプの左側フェンダーに充電口が付いているかどうかだ。以前のスパイショットでは、充電口の存在が確認できたためPHEVであることが判明したが、このプロトタイプはマイルドハイブリッドエンジンを搭載している可能性がありそうだ。

アウディ Q3 次期型プロトタイプ(スクープ写真)アウディ Q3 次期型プロトタイプ(スクープ写真)

パワートレインは、VW『ティグアン』に近いものが予想されており、前輪駆動と全輪駆動を用意。最高出力272psを発揮する1.5リットルTSI Evo2と電気モーターを組み合わせたPHEVのラインアップが濃厚。18.5kWのリチウムイオンバッテリーを積み、EV航続は100km(62マイル)となるだろう。

Q3次期型のワールドプレミアは、2024年後半と予想される。『Q2』が一世代で終了することから、Q3が再びアウディのエントリーSUVのポジションに収まるとみられている。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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