JR東日本とJR西日本が新幹線の自動運転で技術協力---北陸新幹線への導入を検討

自動運転の技術協力のベースとなる北陸新幹線のE7系、W7系。
  • 自動運転の技術協力のベースとなる北陸新幹線のE7系、W7系。
  • JR東日本が新幹線の自動運転導入を検討している区間。
  • JR東日本が目指している新幹線の自動運転レベル。GoA3は営業列車、GoA4は回送列車への導入が検討される。

JR東日本JR西日本は5月9日、新幹線の自動運転における技術協力を行なうと発表した。

JR東日本では上越新幹線で自動運転の導入を企図しており、2020年代末には新潟駅~新潟新幹線車両センター間の回送列車へ完全自動運転の「GoA4」レベルを、2030年代中頃には東京~新潟間の営業列車へ避難誘導用の添乗員が乗務する「GoA3」レベルの自動運転導入を目指すとしている。

JR東日本が新幹線の自動運転導入を検討している区間。JR東日本が新幹線の自動運転導入を検討している区間。

上越新幹線では、JR西日本と相互直通運転を行なっている北陸新幹線の列車も乗り入れているが、JR西日本でも2022年度から北陸新幹線の白山総合車両所(石川県白山市)において自動で加減速して停止する制御装置などの実証実験を進めていることもあり、両社は2023年4月に技術協力の覚書を締結した。

今後は北陸新幹線で運用されているJR東日本のE7系、JR西日本のW7系をベースに、両社が協働して自動運転へ向けたシステム開発やコスト削減などの検討が進められるという。

JR東日本が目指している新幹線の自動運転レベル。GoA3は営業列車、GoA4は回送列車への導入が検討される。JR東日本が目指している新幹線の自動運転レベル。GoA3は営業列車、GoA4は回送列車への導入が検討される。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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