赤い車を赤い惑星に…テスラの宇宙ロケット、EVスポーツカーを載せ火星へ

エコカー EV
テスラの新型ロケット「ファルコンヘビー」の内部に初代ロードスター
  • テスラの新型ロケット「ファルコンヘビー」の内部に初代ロードスター
  • テスラの新型ロケット「ファルコンヘビー」の内部に初代ロードスター

米国のEVメーカー、テスラのイーロン・マスクCEOが率いる宇宙開発企業、「スペースX」。同社が、2018年に予定している初の打ち上げに使う新開発の大型ロケットの画像が公開された。

これは、テスラのイーロン・マスクCEOが、自身のインスタグラムで明らかにしたもの。新開発の大型ロケット、『ファルコンヘビー』の姿を公開している。ファルコンヘビーは、スペースXが開発してきた宇宙旅行用の新型ロケット。全長は、およそ70m。初の打ち上げでは、火星の周回軌道に乗せることを目指す。

マスクCEOは、ファルコンヘビーの内部も公開。自身が所有するEVスポーツカー、初代テスラ『ロードスター』を搭載し、打ち上げる計画という。テスト飛行では、通常荷重としてコンクリートや鉄の塊が積み込まれるが、「それではたいくつなので」、ロードスターを搭載する。

マスクCEOは、「(私のロードスターは)火星の周回軌道を10億年、飛び続けるだろう」とコメントしている。


《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集