ドローンとクラウドを活用して災害時の河川管理…参画する企業を公募

航空 行政
革新的河川管理プロジェクトの第1弾
  • 革新的河川管理プロジェクトの第1弾

国土交通省は、革新的河川管理プロジェクト第1弾として河川管理用ドローンやクラウド型水位計の実装化に参画する企業を公募する。

革新的河川管理プロジェクトはIT、航空測量技術など、最新技術をオープン・イノベーションの手法によりスピード感をもって河川管理への実装化を図り、河川管理や災害対応の高度化を図るもの。

航空機に搭載されるレーザー測量システムを超小型化し、長距離航行が可能なドローンに搭載することで、縦に長い河川を低空・高密度で連続して面的に把握することが可能となる。さらに災害時に現場を調査する100km超を自動自律航行するドローン、強風下でも安定して飛行するドローンの実用化を目指す。

台風被害では、水位に関する情報提供の強化が求められているが、水位計の設置・維持管理のコストが隘路とならないように、自治体でも導入可能なクラウド型・メンテナンスフリー水位計の実用化を図り、水位情報の提供の強化を図る。

プロジェクトは、インフラメンテナンス国民会議革新的技術フォーラム準備会の取り組みの一つとして水管理・国土保全局が実施する。オープン・イノベーションの仕組みを活用し、6カ月~1年以内の実装化を目指す。

第1弾として、陸上・水中を同時にレーザー航空測量を行うドローンや、クラウド型水位計の実用化に向けたオープン・イノベーションに参画する企業を11月24日まで公募する。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集