大阪・梅田貨物線の地下化、まもなく全面着工 2023年春開業へ

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梅田貨物線の地下化区間と新駅の位置(赤)。梅田貨物駅跡地の再開発の一環として行われている。
  • 梅田貨物線の地下化区間と新駅の位置(赤)。梅田貨物駅跡地の再開発の一環として行われている。
  • 廃止前の梅田貨物駅(2013年2月)。跡地は再開発され、梅田貨物線もルートをやや東寄りに移して地下化される。
  • 梅田貨物線の西梅田一番踏切(2013年4月末)。地下化により踏切が解消され、道路渋滞が緩和される。
  • 地下化・新駅設置事業の工区。最後に残った駅部工区の工事契約が9月に完了した。
大阪市とJR西日本が進めている東海道本線貨物支線(梅田貨物線)の地下化・新駅設置工事が、まもなく全面的に着工する。2023年春の開業を目指す。

梅田貨物線は、現在の吹田貨物ターミナル駅(大阪府吹田市)から新大阪駅(大阪市淀川区)や梅田信号場(北区)、福島駅(福島区)を経て、西九条駅(此花区)に至る12.6kmの鉄道路線。貨物列車のほか、京都~関西空港間を結ぶ特急『はるか』などの旅客列車も運行されている。

かつては大阪駅の北側にある梅田信号場付近に貨物駅が設けられていたが、吹田貨物ターミナル駅に移転する形で2013年に廃止。現在は「うめきた2期区域基盤整備事業」として貨物駅跡地の再整備が進められており、梅田貨物線の地下化と新駅設置も再整備の一環として行われている。

地下化と新駅設置の事業が実施されているのは、貨物駅跡地付近の約2.4km。このうち新駅を含む1680mが地下トンネルで、ルートも現在の地上線路の東側に移る。新駅は大阪駅の北西側に地下駅舎を設け、2面4線の島式ホームが整備される。

2011年4月に都市計画が決定し、同年12月に鉄道施設の変更が認可。2015年11月から工事が始まった。工区は北1~3工区と駅部工区、南1・2工区の6工区に分かれており、北1~3工区と南1・2工区は着手済み。駅部工区も今年9月14日に工事契約を完了した。

開業は2023年春の予定。地下化と新駅の整備により、うめきた地区と関西国際空港の移動時間が短縮されるほか、踏切(1カ所)の解消による渋滞の緩和などが図られるという。
《草町義和》

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