日産リーフ、米国でリコール4.7万台…ブレーキ凍結

エコカー EV

日産 リーフ (米国仕様)
  • 日産 リーフ (米国仕様)
  • 日産 リーフ (米国仕様)
  • 日産 リーフ (米国仕様)
日産自動車の主力EV、『リーフ』。同車の約4万7000台が、米国でリコール(回収・無償修理)を行うことが分かった。

これは3月14日、米国NHTSA(運輸省道路交通安全局)が明らかにしたもの。「日産自動車の米国法人、北米日産から、リーフの2013-2015年モデルに関するリコールの届け出を受けた」と公表している。

今回のリコールは、ブレーキの不具合が原因。NHTSAによると、酷寒状態において、リーフの電動ブレーキブースター内部のリレーが凍結する恐れがある。これにより、制動距離が伸び、事故のリスクが高まるという。

リコールの対象となるのは、2012年11月中旬から、2015年7月末にかけて生産され、米国で販売された4万6859台。なお、米国仕様のリーフは2013年1月から、米国で現地生産されている。

北米日産では、対象車を保有する顧客に連絡。販売店において、ブレーキ制御ユニットのソフトウェアを更新するリコール作業を実施する。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エコカー アクセスランキング

  1. 三菱自、燃費確認試験で RVR など8車種が諸元値に達せず…スズキは全車クリア

    三菱自、燃費確認試験で RVR など8車種が諸元値に達せず…スズキは全車クリア

  2. 三菱自の賠賠償金支払い、現行販売7車種、電気自動車でも

    三菱自の賠賠償金支払い、現行販売7車種、電気自動車でも

  3. 【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

    【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

  4. 【e燃費アワード2015-2016】実燃費日本一はスズキ アルト…24.3km/リットルで総合3連覇

  5. 【トヨタ プリウスα 燃費レポート】走り方でどれだけ変わる? 3列シート車の燃費

  6. トヨタ、改良型2人乗り i-ROAD の実証実験を渋谷区で開始

  7. トヨタ アベンシス、1450kmの無給油走行に成功…欧州

  8. 日産 新型セレナ搭載の「マイクロハイブリッド」とは?

  9. メルセデス SクラスのPHV、EVモードが1.5倍に…2017年

  10. 【HV U-Car 最前線】点検・清掃・品質証明…U-Carが店頭に並ぶまで

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら