VW米国販売、13.2%減の2.2万台…4か月連続で減少   2月

自動車 ビジネス 海外マーケット

フォルクスワーゲン ティグアン
  • フォルクスワーゲン ティグアン
  • フォルクスワーゲン ジェッタ
  • フォルクスワーゲン・パサート(北米仕様)
  • フォルクスワーゲン ゴルフ(北米仕様)
  • フォルクスワーゲン・ザ・ビートル
フォルクスワーゲンの米国法人、フォルクスワーゲンオブアメリカは3月1日、2月の新車販売の結果を明らかにした。総販売台数は2万2321台。前年同月比は13.2%減と、4か月連続で前年実績を下回った。

フォルクスワーゲンに関しては2015年9月、米国EPA(環境保護局)の発表により、排出ガス試験を不正にクリアする目的で、一部ディーゼル車に違法なソフトウェアを搭載していたことが発覚。その影響が販売面に表れている。

2月の車種別の販売結果は、主力車の『ジェッタ セダン』が9375台で、前年同月比は8.3%減と、引き続き減少。主力ミドルセダンの『パサート』(欧州仕様とは異なる北米専用車)は、改良新型モデル投入を控えて、30.6%減の4380台と、4か月連続のマイナスとなった。

また、『ゴルフ』シリーズは、前年同月比7%減の3645台と、2か月連続のマイナス。なお、『ゴルフ ヴァリアント』は集計方法を変更。前年同月は『ジェッタ・スポーツワゴン』として集計されていたが、現在は『ゴルフ』シリーズにカウントされている。

この他の車種では、『ティグアン』が前年同月比78.4%増の3245台と、2月の記録を更新。『ザ・ビートル』は52.1%減の912台と、引き続き落ち込む。

フォルクスワーゲンの2015年米国実績は、34万9440台。前年同期比は4.8%減と、3年連続で前年を下回っている。
《森脇稔》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. 最強高度9H、自動車用ボディコーティング…Ceramic PRO 9H

    最強高度9H、自動車用ボディコーティング…Ceramic PRO 9H

  2. ホンダアクセス、愛犬用新アイテム発売…肉球シフトノブカバーなど

    ホンダアクセス、愛犬用新アイテム発売…肉球シフトノブカバーなど

  3. ユーザーとの接点づくりに100円手洗い洗車…くるまのガラス屋生駒硝子

    ユーザーとの接点づくりに100円手洗い洗車…くるまのガラス屋生駒硝子

  4. 名車切手セット スカイラインGT-R BNR32 を発売へ

  5. レクサス IS、世界累計販売100万台…17年で達成

  6. 川崎重工、営業増益…モーターサイクル&エンジンなど 4-6月期決算

  7. GMのボルト、米国累計販売10万台…米PHV初

  8. 日立建機、中型油圧ショベルZAXIS-6シリーズ3機種を発売…環境性能向上

  9. プロトコーポ、新サービス「ID車両」を開始…車両状態評価書付の中古車を集約

  10. 作業効率が大幅にアップするバランスウエイト。マルエム、1年がかりの自信作

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら