【日産 リーフ 試乗】乗り心地はグッとマイルドに、実用性もアップ…斎藤聡

試乗記 国産車

日産 リーフ
  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ
  • 日産 リーフ
バッテリー容量が30KWhになって、確実に航続距離が伸び、使い勝手がよくなった。様々な意見があるが、乗る人に余裕を感じさせるだけの航続距離はやはり必要だろうと、バッテリー容量が増えた『リーフ』に乗って、改めて思う。

パワーやトルクに変更はなく、乗った印象もパワー(トルク)感に関しては変わっていない。このところ発表されたプラグインハイブリッドやEVに試乗してみるとモーターパワー(トルク)をもっと前面に押し出しており、それに比べリーフがかなり抑えた味付けになっているのが判る。特にアクセルを踏み込んだ瞬間。じつはモーターはこの時最大トルクを発揮するので、254Nmのモーター駆動トルクが一気に炸裂するはずなのだが、日産ではトルクの出方を少しマイルドにして扱いやすくしている。

それが乗りやすさにつながっているのは間違いないのだが、同時に刺激がちょっと少なめであるのが残念。リーフを走らせるとEVならではの出足の力強さは確かにあるのだが、本来はもっと刺激的な加速ができるはずなので、その性能を発揮しきれていないのがもったいない気がする。

ついでに言うと、個人的には想定走行スピードをもっと高くし、高速道路でも良好な電費が得られるようにしてほしいと思う。

ちなみに出力に変更はないと書いたが、足回りのセッティングは若干変わっているようだ。たぶんモーターの重量増+操縦性のリファインということなのだと思うが、従来の柔らかさの先に硬い芯があるような乗り心地が、グッとマイルドで、いつでも心地よい乗り味になった。カーブやレーンチェンジといったシ-ンでもスムーズでしなやかな印象になっている。

航続距離が伸びたことで、行動半径は以前より確実に広くなっており、実用性の面でも格段に良くなっているのは確か。今後のさらなる性能アップ、システムのアップデートにも期待したい。

■5つ星評価
パッケージング:★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★
フットワーク:★★★
オススメ度:★★★★

斎藤聡|モータージャーナリスト
特に自動車の運転に関する技術、操縦性に関する分析を得意とする。平たくいうと、クルマを運転することの面白さ、楽しさを多くの人に伝え、共有したいと考えている。そうした視点に立った試乗インプレッション等を雑誌及びWEB媒体に寄稿。クルマと路面との接点であるタイヤにも興味をもっており、タイヤに関する試乗レポートも得意。また、安全運転の啓蒙や普及の重要性を痛感し、各種セーフティドライビングスクールのインストラクターも行っている。
《斎藤聡》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

    ホンダ シャトル で6泊7日の車中泊、フルフラットでぐっすり睡眠

  2. 【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

    【アルファロメオ ジュリエッタ 試乗】スペックを超えた愉しさこそアルファの真髄…森口将之

  3. 【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

    【ジャガー XF ディーゼル 試乗】高級車にディーゼルは当たり前の時代に…中村孝仁

  4. 【ホンダ シャトル ハイブリッド 試乗】走り、内装の質感でオススメは「ハイブリッドX」…青山尚暉

  5. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

  6. 【アルファロメオ MiTo 試乗】ドライビングに夢中になるのは「血が通っている」から…森口将之

  7. 【ホンダ ジェイド 試乗】ドライバーズカーとして上質だが、見た目と価格にギャップあり…井元康一郎

  8. 【BMW M5 試乗】噂には聞いていたが、この過激さは「化け物」…中村孝仁

  9. 【ホンダ ヴェゼル 700km試乗】主役になりうるガソリン車、だが乗り心地は全力で改善を…井元康一郎

  10. 【スズキ バレーノ 試乗】凄く良くできているところと、まだまだの部分と…中村孝仁

アクセスランキングをもっと見る