【日産 ノート 試乗】鮮やかに方向転換、身軽さは軽自動車並み…島崎七生人

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日産 ノート
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日産『ノート』で注目したいのは、取り回し性のよさだ。14インチタイヤ装着の試乗車はとくにそうで、最小回転半径は4.7mの小ささ。実際に体験してみればわかるが、狭い場所でもクルッと鮮やかに方向転換をやってのける身軽さは、ほとんど軽自動車並みだ。都心のスーパーの駐車場など手狭な場所で、この扱いやすさは間違いなく威力を発揮する。

搭載エンジンは3気筒だが、ネガティブな要素はまったくない。スーパーチャージャーは高回転時など必要に応じて働くものの、通常の走らせ方で異質な感触はない。ただ燃費は、以前の試乗経験からいうと、漠然とアクセルを踏み込んで走るとそれなりの結果になる傾向があった。CVTであることを念頭に、右足での最適なアクセル操作を少し意識しながら走れば燃費が伸びるタイプだ。乗り味は比較的フラットで、粗さが先に立たない感触なのがいい。

外観はごくプレーン。最新モデルに設定される2トーンのルーフの“白”は?マーク。せっかくのカタマリ感のあるキレイなフォルムには余分なのでは?…というのが個人的な見解だ。

高すぎない着座位置で、運転姿勢は乗用車感覚。室内スペースは前後とも十分だ。「メダリスト」に設定の合皮内装は、なかなか落ち着きがあり、このクラスでは貴重な大人でも乗りこなせるグレード。ノートに限らず、コンパクトカーでもこうした幅広くユーザーを受け入れてくれる仕様は歓迎だ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

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