【日産 デイズ 試乗】下手なコンパクトカーを凌ぐ上質さ…青山尚暉

試乗記 国産車

日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
  • 日産 デイズ ハイウェイスター
三菱自動車との協業で生まれた『デイズ』は2015年10月、大幅な改良を受けている。

内外装のプレミアムな上質感を高め、軽自動車初のオートマチックハイビームを搭載したほか、エンジンの摩擦抵抗を低減し、足回りとパワステを最適化。さらに4WDとターボモデルにこれまでなかったアイドリングストップ機構とバッテリーアシスト機能を追加し燃費の向上が計られている。

走り出して進化を実感させられたのはまずは乗り心地。元々15インチタイヤは空気圧(240kPa)が適切で、乗り心地は下手なコンパクトカーを凌ぐ上質さの持ち主だったのだが、このマイナーチェンジモデルはさらにしなやかかつフラットになり、段差やキャッツアイのいなし方も秀逸。前後席ともに快適感を増した印象だ。これまで限定的な場面でやや違和感のあったパワステの戻し方向のフィールもしっかり改善されていた。

ターボエンジンの動力性能はレスポンスに優れ、下手なコンパクトカーを凌ぐきびきびとして余裕ある加速性能、動力性能を発揮。しかし“いかにもターボ”ではなく、NAエンジンのように自然にトルクがわき出るのが特徴だから扱いやすい。NAモデルより低めの回転数を使うため、巡行時の静粛性も軽自動車とは思えぬレベルにある。

これなら、てんこ盛りの先進安全装備、後席のゆとりある居住空間もあって、一家に一台のファミリーカーになりうるだろう。ちなみにバッテリーアシスト機能は加速方向のアシストではなく、エネルギー回生を担い、燃費向上に役立たせるアシストである。これまで夜の走行が苦手だった人も、オートマチックハイビームで“安心安全に走っちゃえ”、デイズである。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★
インテリア/居住性:★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★


青山尚暉|モータージャーナリスト/ドックライフプロデューサー
自動車専門誌の編集者を経て、フリーのモータージャーナリストに。自動車専門誌をはじめ、一般誌、ウェブサイト等に寄稿。自作測定器による1車30項目以上におよぶパッケージデータは膨大。ペット(犬)、海外旅行関連の書籍、ウェブサイト、ペットとドライブ関連のテレビ番組、イベントも手がけ、犬との自動車生活を提案するドッグライフプロデューサーの活動も行っている。日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
《青山尚暉》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

    【トヨタ プレミオ / アリオン 試乗】フルモデルチェンジならばもっと良かった…松下宏

  2. 【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

    【マツダ アクセラ 試乗】「気がつかないけれど、効いている」人馬一体への進化…高山正寛

  3. 【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

    【トヨタ エスティマ 試乗】10年も経ったらフルモデルチェンジが当然…松下宏

  4. 【プジョー308 ディーゼル 試乗】スムーズにしてトルクフル、時代にマッチした1.6ディーゼル…諸星陽一

  5. 【レクサス LX 試乗】何とも古くさい乗り心地は価格に見合うのか…松下宏

  6. 【マツダ アクセラ 試乗】同乗者に絶対喜ばれる「Gベクタリングコントロール」…会田肇

  7. 【メルセデスベンツ Eクラス 試乗】 世界最高の先進技術満載は間違いないのだけど…中村孝仁

  8. 【ルノー カングー 6MT 試乗】このスノッブさは初代オーナー向き!?…島崎七生人

  9. 【日産 GT-R 2017モデル 試乗】開発陣の思いでこうも変化するものか…桂伸一

  10. 【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 後編】ニッチ過ぎる立ち位置、ライバルは「レヴォーグ」か…井元康一郎

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら