【日産 デイズ ルークス 試乗】機能性が高く実用的だが、静粛性に課題あり…島崎七生人

試乗記 国産車

日産 デイズ ルークス
  • 日産 デイズ ルークス
  • 日産 デイズ ルークス
  • 日産 デイズ ルークス
  • 日産 デイズ ルークス
  • 日産 デイズ ルークス
  • 日産 デイズ ルークス
  • 日産 デイズ ルークス
  • 日産 デイズ ルークス
オーナーこそそのクルマの“1番の評論家”である。反面、ライバル車と乗り較べることで見えてくることもある。そこで「自分のクルマが1番だ」と思えれば、それはシアワセなことだ。

ご存知のとおり同車は普通車(登録車)も手がける日産と三菱の協業で産まれた。軽自動車が主力のライバルメーカーのクルマに対し、ひとつだけコンプレインを書かせていただくと、インパネ上面を手で押すとペコペコとし、走行中にエンジン回転を上げる(試乗車はNAだった)と眼前から飛び込んでくる盛大なエンジン音が放置されている点が少し残念。

もし自分で乗っていたら、ホームセンターから厚手の吸音材を買ってきて、それをインパネ裏に(エアバッグ等の構造に支障が出ないよう注意しながら)貼り込む手当てをするだろう。前述のポイント以外は、最新のハイト系らしくソツのない出来だ。シンプルだが見やすいメーター類、タッチパネル式の操作系もサッと触れ、表示もクッキリと大きい。

室内スペースのゆとりも「これ1台あれば便利だろう」と思えるもの。とくに左右個別にスライドができ、パタンと床の高さに低く畳める後席の利便性は高い。ミラーに組み込まれた“アラウンドビューモニター”も、あれば便利な装備のひとつ。グレード別設定だが、前席まわりのすべてのガラスが“スーパーUVカット”になるのも、面積が広いだけにありがたい。天井に後席用の“クーリングファン”が備わるのも親切だ。

背が高いが走りは安定感があり、軽自動車だから日常的な取り回し性もいい。実用性、機能性の高さは、もちろん申し分なしだ。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★
フットワーク:★★★★★
オススメ度:★★★★


島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト
1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
《島崎七生人》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【ボルボ XC90 T8 試乗】T6プラス100万円、プラグイン7シーターという価値…井元康一郎

    【ボルボ XC90 T8 試乗】T6プラス100万円、プラグイン7シーターという価値…井元康一郎

  2. 【DS 3 試乗】走り軽快爽快な末っ子“カップルズカー”…青山尚暉

    【DS 3 試乗】走り軽快爽快な末っ子“カップルズカー”…青山尚暉

  3. 【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 後編】ニッチ過ぎる立ち位置、ライバルは「レヴォーグ」か…井元康一郎

    【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 後編】ニッチ過ぎる立ち位置、ライバルは「レヴォーグ」か…井元康一郎

  4. 【アウディ A4アバント 試乗】こなれた走りは乗用車の王道…島崎七生人

  5. 【BMW M2クーペ 試乗】BMWヘリテージモデルと比較される、エッセンスが凝縮された1台…中村孝仁

  6. 【ボルボ XC90 試乗】唯一の存在になれるか、“プレミアムチャレンジャー”…井元康一郎

  7. 【トヨタ パッソ 試乗】真面目さが伝わるスペック、仕上がり…島崎七生人

  8. 【スズキ ソリオ 試乗】軽に見えちゃうけど、中身は相当すごい…中村孝仁

  9. 【BMW 4シリーズ 試乗】スタイル抜群、乗っているだけで贅沢な気分…中村孝仁

  10. 【トヨタ ランドクルーザー70 試乗】面白がって買うとイタイ目を見る、マニアックな一台…松下宏

アクセスランキングをもっと見る