マツダ CX-3 雪上試乗、4WD+ディーゼルの組み合わせで凍結路面もやわらか雪も問題なし

試乗記 国産車

マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ 雪上試乗会
  • マツダ 雪上試乗会
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
  • マツダ CX-3
マツダは北海道の自社テストコースでウインター試乗会を開催した。その際、テストコースを出た一般道での試乗も許された。

選んだ車種は『CX-3』。もちろん駆動方式は4WDだ。CX-3はエンジンがディーゼルのみのラインアップ。4WD+ディーゼルというクロスカントリー系にベストな組み合わせがウインタードライブにピッタリだと思ったからだ。メーカー主催の試乗会ということで、クルマは標準状態。ただしタイヤのみ、ブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザックVRX」が装着されていた。

ところが試乗コースのほとんどで雪は解けてしまっていた。しかも天気のよさが手伝って路面はウエットではなく、ドライだ。果たしてこんな状況でウインタードライブのインプレッションができるのか? 不安を持ったままCX-3を北に向ける。ところがその不安はすぐに払拭される。右コーナーを抜けると、路面の一部がほかとは明かに異なる光り方をしている。そう、一部凍結路面のお出ましである。本来なら速度を落とし、その路面を避けるラインを選ぶのがセオリーだが、あえてそのままの速度、そのままのラインで凍結部分に進入する。

プアなタイヤや制御の悪い4WDでこうした路面に進入すると、いきなり前輪をアウト側に持っていかれて怖い思いをするのだが、CX-3の場合は一瞬アウト側に滑ったかと思うと、すぐに前輪はグリップを取り戻し、そのままステアリングを切り増しすればねらったラインに戻ることができる。この制御の速さは、リヤのタイヤにすぐにトルクが伝わるように、微小トルクをリヤデフに送りスタンバイしていることにほかならないだろう。左右タイヤの片側だけが凍結部分になるようなスプリット路面も経験したが、やはり安定感は損なわれなかった。

せっかく北海道まで来たのだから雪の上で撮影したいということで、行き止まりの道の先にクルマを配置するなどした。まったく除雪されていない場所にクルマを出し入れしながら入れて行ったが、こうしたフカフカな雪でも上手にグリップして前に後に進んでくれる。最低地上高が160mmとさほど高くないが、その範囲であればしっかりラッセルできる能力も備えている。
《諸星陽一》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

試乗記 アクセスランキング

  1. 【BMW M2クーペ 試乗】BMWヘリテージモデルと比較される、エッセンスが凝縮された1台…中村孝仁

    【BMW M2クーペ 試乗】BMWヘリテージモデルと比較される、エッセンスが凝縮された1台…中村孝仁

  2. 【シボレー コルベット Z06 試乗】アクセル“ひと踏み“100km/hオーバー、最強のアメリカンV8…桂伸一

    【シボレー コルベット Z06 試乗】アクセル“ひと踏み“100km/hオーバー、最強のアメリカンV8…桂伸一

  3. 【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 後編】ニッチ過ぎる立ち位置、ライバルは「レヴォーグ」か…井元康一郎

    【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 後編】ニッチ過ぎる立ち位置、ライバルは「レヴォーグ」か…井元康一郎

  4. 【DS 4 クロスバック 試乗】視界の広さ、明るさが美点…島崎七生人

  5. 【BMW M5 試乗】噂には聞いていたが、この過激さは「化け物」…中村孝仁

  6. 【メルセデスベンツ GLC 試乗】700万円オーバーも Cクラスワゴン と比べれば割安…松下宏

  7. 【BMW M2クーペ 試乗】日本のために作られたような“ジャストな”スポーツクーペ…諸星陽一

  8. 【ホンダ ジェイドRS 800km試乗 前編】人馬一体を感じさせる足回り、ハイブリッドとの違い顕著に…井元康一郎

  9. 【DS 5 試乗】非日常オーラは変わらず…島崎七生人

  10. 【ランボルギーニ ウラカン LP580-2 試乗】後輪駆動モデル、完成度の高いスーパースポーツ…吉田匠

アクセスランキングをもっと見る