【トヨタ クラウン 改良新型】2リットル直噴ターボ、アスリートシリーズに追加

自動車 ニューモデル 新型車

トヨタ クラウン 2.0 アスリートG-T
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートG-T
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートG-T
  • トヨタ クラウン ハイブリッド アスリートG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド ロイヤルサルーンG
  • トヨタ クラウン ハイブリッド アスリートS
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートG-T
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートG-T
  • トヨタ クラウン 2.0 アスリートS-T
トヨタ自動車は、『クラウン』アスリートシリーズ、ロイヤルシリーズをマイナーチェンジし、10月1日に発売した。

今回のマイナーチェンジでは、ITS専用周波数(760MHz)を活用した「ITSコネクト」を世界初採用。クルマに搭載したセンサーでは捉えきれない見通し外の情報や信号などの情報を、道路に設置されたインフラ設備とクルマ、あるいはクルマ同士が直接通信し、ドライバーに知らせることで安全運転を支援する。

またエクステリアをよりダイナミックなデザインに変更。アスリートシリーズは、見る角度で表情を変える立体メッシュ形状のフロントグリルを採用。ロイヤルシリーズは、フロントバンパーに厚みを持たせ、グリル横の立体感を際立たせ、押し出し感を強調するフロントビューとした。

そのほかアスリートシリーズには、2リットル直噴ターボエンジン搭載車を追加。8速スーパーECTとの組み合わせで、低・中速域からの優れた加速性能を実現する。

価格はアスリートシリーズが388万円から610万円、ロイヤルシリーズが373万円から590万6000円。

なお、マジェスタシリーズも、ITSコネクト、セルフリストアリングコートなどの採用に加え、ボディ接合部の剛性強化やフロント・リヤサスペンションの最適化など、一部改良を実施した。価格は633万円から695万円。
《纐纈敏也@DAYS》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ニューモデル アクセスランキング

  1. 【ルノー トゥインゴ 新型】今後もMTは前向きに検討

    【ルノー トゥインゴ 新型】今後もMTは前向きに検討

  2. これぞ最強サルーン!メルセデス AMG S63セダン、605馬力へ

    これぞ最強サルーン!メルセデス AMG S63セダン、605馬力へ

  3. ホンダ NSX 新型、最高速は308km/h…欧州仕様

    ホンダ NSX 新型、最高速は308km/h…欧州仕様

  4. 【ルノー トゥインゴ 新型】あのクルマとの差はデザインと値段、そしてユーザー層

  5. 米スポーツカー バイパー、最終生産車が即完売…最短で40分

  6. アウディ A5 クーペ 新型、欧州での受注を開始

  7. 日産 フェアレディZ 次期型、登場は2017年東京ショーか

  8. ホンダ NSX 新型、欧州仕様は581馬力で確定

  9. 【ペブルビーチ16】BMW、謎のコンセプトカーを初公開へ

  10. 自動運転はどうなる!? アウディ A8 次期モデルの走り[動画]

アクセスランキングをもっと見る

人気ニュースランキングや特集をお届け…メルマガ会員はこちら