イクリプスが大人気ドラマ「24」とコラボ! ここでしか見られない撮影の裏側を公開

モータースポーツ/エンタメ エンタメ・イベント
イクリプスSZXシリーズのプロモーションビデオ撮影で熱演するどきどきキャンプの岸学さん
  • イクリプスSZXシリーズのプロモーションビデオ撮影で熱演するどきどきキャンプの岸学さん
  • 相方に地図更新をせかす岸さん
  • モニター越しに映像を確認
  • イクリプス AVN-SZX04i
  • イクリプスSZXシリーズのプロモーションビデオ撮影で熱演するどきどきキャンプの岸さん
  • 熱演するお笑いコンビ「どきどきキャンプ」の岸学さん
  • お笑いコンビ「どきどきキャンプ」の佐藤満春さん
  • イクリプスが大人気ドラマ「24」とコラボ! ここでしか見られない撮影の裏側を公開

6月初旬、富士通テンが「イクリプス」ブランドで展開しているカーナビゲーションシステムのプロモーションビデオ撮影が都内で実施された。出演するのは、お笑いコンビ「どきどきキャンプ」の岸学さんと佐藤満春さん。海外人気テレビドラマシリーズ「24 TWENTY FOUR」とイクリプスのコラボレーションによって実現した企画だ。

動画は、お父さん役の佐藤さんが家族でドライブに出掛ける際に、イクリプスの通信機能が付いた“つながるナビ”「SZシリーズ」を使って地図を自動更新するという内容。出発前のわずかな時間に通信で地図を更新する緊迫感を、カーナビの“中の人”役を岸さんが熱演した。

この動画は“限られた時間内に問題解決する”というのがテーマだが、最新作の「リブ・アナザー・デイ」が発売中の本家「24 TWENTY FOUR」の「24時間」ではなく、「24秒」のカウントダウンに合わせてストーリーは進行する。カーナビの“中の人”岸さんは、地図を無事更新させ、寝坊して息子のサッカーの試合に遅れてしまいそうな佐藤さん家族に笑顔をもたらすことができるのだろうか…?

撮影終了後、どきどきキャンプのお二人に話を聞いた。佐藤さんは「僕もよくドライブには出掛けるのですが、知らないところに行く時に使うカーナビだからこそ、いつも新しい地図が使えるっていいですよね。ロケでちょっと使いましたが、便利さだけでなく大画面でとても見やすく分かりやすいカーナビでした」と感想を語った。また岸さんは「本番で急に突然アドリブを振られたときはアタマが真っ白になりました(笑)。今回は、その地図更新の便利さを見てくれる人に届くように、“うおおおおおお!”と最後に吠えてみました」と力強くコメントしてくれた。

イクリプス(ECLIPSE)特設サイト 「24秒以内にナビの地図を更新せよ!」

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集