最終『トワイライトエクスプレス』、上りも札幌出発…新聞の号外も

鉄道 企業動向
札幌駅4番ホームの苗穂寄り先頭部に殺到するファンたち。
  • 札幌駅4番ホームの苗穂寄り先頭部に殺到するファンたち。
  • 定刻に入線する大阪行き『トワイライトエクスプレス』最終便。
  • 読売新聞からは異例の号外も出た。
  • 札幌駅で「大阪」の文字を見るのはこれが最後。
  • 『トワイライトエクスプレス』のエンブレム。
  • 大勢の報道陣と鉄道マニアの視線を浴びて大阪へ向けて出発。
  • 札幌駅を後にする上り『トワイライトエクスプレス』。

大阪~札幌間の臨時寝台特急『トワイライトエクスプレス』は下り大阪発に続き、上りの最終列車も3月12日、札幌駅を後にした。

『トワイライトエクスプレス』は、北海道に停滞した低気圧の影響もあり、3月10・11日発ともに運休した。最終列車となる3月12日発も運行が危ぶまれていたが、14時05分に発車する大阪行きは定刻13時49分、札幌駅に入線した。

先頭のDD51形ディーゼル機関車1138号機が停車する4番線ホームの苗穂方は、報道陣を含め鈴なりの状態となったが、民間の警備会社を総動員をした結果、とくに大きな混乱は見られなかった。混雑を予想したのか、花束贈呈などの行事は行われなかったが、新聞の号外が出るほどの異例の扱いを受けていた。

五稜郭駅までの牽引機は、先頭からDD51形1138号機と1142号機。編成は札幌発時点で先頭から以下の10両だった。

(1)スロネフ25 503 A寝台個室「スイート/ロイヤル」
(2)スロネ25 503 A寝台個室「スイート/ロイヤル」
(3)スシ24 3 食堂車「ダイナープレヤデス」
(4)オハ25 553 サロンカー「サロン・デュ・ノール」
(5)オハネ25 525 B寝台個室「ツイン・シングルツイン」
(6)オハネ25 526 B寝台個室「ツイン・シングルツイン」
(7)オハネ25 513 B寝台個室「ツイン」
(8)オハネ25 563 B寝台「Bコンパートメント」
(9)オハネフ25 503 B寝台「Bコンパートメント」
(-)カニ24 14(電源車)

大阪駅には翌13日の12時53分に到着の予定。『トワイライトエクスプレス』は25年余りの歴史にピリオドを打つ。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集