近鉄塩浜イベント、今年は白塚往復の洗車ツアーも実施

鉄道 企業動向
近鉄は恒例の「きんてつ鉄道まつり in 塩浜」を4月に開催する。写真は過去開催時に行われた電車との綱引きとの様子。
  • 近鉄は恒例の「きんてつ鉄道まつり in 塩浜」を4月に開催する。写真は過去開催時に行われた電車との綱引きとの様子。
  • 近鉄は恒例の「きんてつ鉄道まつり in 塩浜」を4月に開催する。写真は過去開催時に行われた鉄道模型運転会の様子。

近畿日本鉄道(近鉄)は4月11・12日の2日間、近鉄名古屋線塩浜駅に隣接する塩浜検修車庫(三重県四日市市)で「きんてつ鉄道まつり2015 in 塩浜」を開催する。保線車両の展示などのほか、電車に乗って別の車庫まで往復する洗車体験ツアーを新たに実施する。

開催時間は両日とも10時から15時まで。車両床下の見学や鉄道模型運転会、車両との綱引き(中学生以下)、運転台での記念撮影、保線車両や電気検測車両の展示、鉄道・バスグッズの販売などを行う。綱引きなど一部の企画は整理券が必要になる。また、現在は設置されていない駅スタンプのコーナーも設ける。

このほか、新企画として「鉄まつ洗車体験ツアーin白塚車庫」を実施。塩塚検修車庫から3両編成の電車に乗って白塚駅に向かい、隣接する白塚車庫で洗車体験を行ってから塩浜駅に戻る。午前便(10時25分発)と午後便(13時05分発)の2回実施し、旅行代金は大人1000円・子供500円・乳幼児300円になる。募集人数は各便150人。申込みは近鉄駅の営業所で受け付けるが、午後便のみ50人分を当日発売する。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集