【ハーレーダビッドソン ストリート750 発表】ハーレー至上最軽量、操縦安定性を徹底追求

モーターサイクル 新型車
ハーレーダビッドソン ストリート750
  • ハーレーダビッドソン ストリート750
  • ハーレーダビッドソン ストリート750
  • ハーレーダビッドソン ストリート750
  • ハーレーダビッドソン ストリート750
  • ハーレーダビッドソン ストリート750
  • ハーレーダビッドソン Dais Nagao氏
  • ハーレーダビッドソン ストリート750
  • ハーレーダビッドソン ストリート750

いよいよ新発売となるハーレーダビッドソンの新型『STREET750(ストリート750)」。来日中のハーレーダビッドソン本社・開発チーム・デザイナー Dais Nagao 氏によると、ターゲットは「若年層とアーバンライダー」だ。

軽快なハンドリング、操縦安定性について徹底的に追求し、車名のとおりストリートで気持ちよく走れるように開発されているという。

新設計の鋼管スチール製ダブルクレードルフレームを骨格とした車体は、フロント17、リア15インチの足まわりがセットされ、スリムかつコンパクトな仕上がり。

218kgの車重はハーレーダビッドソン全ラインナップの中で最軽量。645mmという低シート高と相まって、ビギナーや小柄な人でも気軽に乗れる。

ブレーキは前後いずれも片押し式の2ポッドキャリパーとソリッドローターからなるシングルディスク仕様で、制動力、タッチ、ともに申し分ないものにした。

前後サスペンションはツインショックをセレクト。モノショックや倒立フロントフォークなどももちろん開発段階で考えたが、「モーターサイクルらしさ」という点を突き詰めた。

発売日は2月27日。いよいよ、新型ハーレーがストリートを駆け巡る!

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集