2015年春、米国で開催されるニューヨークモーターショー15。同ショーにおいて、トヨタ自動車の米国の若者向けブランド、サイオンが新型2車種を初公開することが分かった。
これは11月下旬、ロサンゼルスモーターショー14において、サイオンブランド担当のDoug Murtha副社長が明らかにしたもの。同副社長は、「ニューヨークモーターショー15で、新型2車種をデビューさせる」と宣言している。
サイオンはロサンゼルスモーターショー14で、『iMコンセプト』を初公開。iMコンセプトは、トヨタ『オーリス』のサイオン版を示唆したコンセプトカー。サイオンはiMコンセプトの市販モデルを、2015年に米国市場に導入すると発表済み。ニューヨークモーターショー15で初公開される1台は、この「サイオン版オーリス」となる。
ニューヨークモーターショー15でデビューするもう1台の初公開車に関しては、現時点では公表されていない。ただし、サイオンは、車種ラインナップを拡大し、若い顧客へのアピールを強める方針。
サイオンブランド担当のDoug Murtha副社長は、「今後3年間で、新型3車種を投入する計画。ニューヨークモーターショー15の2台は、まさにサイオンの始まり」と語っている。