国土交通省は、第6回「コンテナ運搬船安全対策検討委員会」を開催し、2013年6月に折損した、商船三井の事故船と同型船に見られた船底座屈のシミュレーションによる再現を行うことを決めた。
コンテナ運搬船安全対策検討委員会は、2013年6月にインド洋で折損した商船三井運航の「MOLコンフォート」の事故を機に、大型コンテナ船の安全対策を検討するもの。
委員会では、事故船以外と異なる設計の大型コンテナ船について、船体に作用する荷重と船体強度のシミュレーションを行うため、解析対象とする大型コンテナ船の検討を行った。事故船が8000TEU級であることから、他の設計の大型コンテナ船を8000TEU級2隻、6000TEU級1隻とすることとした。
また、再現に関する作用荷重を検討し、同型船に折損がないことから、船体強度に達する前の作用荷重で、船底座屈の再現が見られるかシミュレーションを行う。