日産、電気トラックの実証運行を富山市と開始

エコカー EV
日産・e-NT400テストトラック
  • 日産・e-NT400テストトラック

日産自動車は、100%電気トラック『e-NT400テストトラック』の実証運行を、富山市と4月15日より開始すると発表した。

富山市は、「公共交通を軸としたコンパクトなまちづくり」を核に、質の高い魅力的な市民生活づくりや地域特性を活かした産業振興などに取り組みつつ、環境問題や超高齢化などの課題に対応した持続可能な都市の実現を目指している。

今回の実証運行は、その取組みの一つとして実施されるもので、日産は「e-NT400テストトラック」のモニター車を約2か月間、富山市へ貸与。富山市環境センターの資源ごみ回収車として、資源ごみ回収ステーションから処理場への輸送業務用電気トラックとして活用し、その実用性を検証する。日産は、実験で得られたデータをもとに、走行性能や充電の運用などに関する検証を進め、今後の開発に生かしていく。

e-NT400テストトラックは、小型トラック『アトラス』をベースに、『リーフ』のコンポーネント(モーター、バッテリー)を活用した電気自動車(EV)システムを搭載。ゼロエミッションの小型トラックとして将来の量産化を目指している。また、排気ガスを一切出さないことから、都心部のエンジン車乗り入れ制限のあるエリアにも入っていけるほか、低騒音であることから、深夜の時間帯でも運行しやすい車両となっている。さらには、80kWの電動モーターと高出力・大容量のリチウムイオンバッテリーにより、振動が少なくスムーズな加速と乗り心地を実現し、ドライバーにも優しいトラックとして新しい運転感覚を提供する。

今回のモニター車はJC08モードでの航続可能距離が約62キロで、さらに30分間で容量の80%まで充電可能な急速充電機能を内蔵している。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集