独インフィニオン・テクノロジーズらのMotorBrain、インバーター一体型EV用モーターを新開発…レアアース不使用

エコカー EV
左がインバータを一体化したEVモーター 右はローター
  • 左がインバータを一体化したEVモーター 右はローター

8日、ドイツのインフィニオン・テクノロジーズ、シーメンス、ZF、ドレスデン工科大学らが参加している高効率モーターの研究プロジェクト「MotorBrain」は、国際産業技術見本市「ハノーバーメッセ」でインバーター一体型の電気自動車(EV)用モーターを開発したと発表した。

MotorBrainはインフィニオン・テクノロジーズをリーダーとする欧州9カ国の30社および機関からなり、EVの走行距離と安全性を高めるとともに、レアアースへの依存度を引き下げることを目的とした研究を2011年秋から実施している。

今回、開発したモーターは、モーター、ギア、およびインバーターを一体化して小型化するとともに、レアアースを使わないのが特徴。

インバーターは円筒状のモータの手前側に一体化。開発品の大きさは同プロジェクトが発足した2011年当時と比較して4分の3に小型化し、一般的なラップトップPCやノートブック用のバックパックに収まるサイズを実現。質量は全体で77kg未満と当初の90kgから13kg以上軽くなった。

小型化と質量の削減によってEV自体もサイズダウン、さらに効率も高めたことで、出力60kW(80HP)のモーターを搭載した中型車の場合、充電1回当たりの走行距離は現在のEVの平均である150km程度から30~40km伸ばせるという。

高価なレアメタルを使わず、開発品では安価なフェライト磁石を採用。レアメタルに比べて磁気特性は劣るため、その欠点を補うためローターを高回転化して出力を高めたという。

《山内 博》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集