【日産ミニバン3兄弟への10の質問】Q.4 マイナーチェンジしたセレナ、中古車にはない新しい装備は?

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日産は2013年12月にベストセラーミニバン『セレナ』を、2014年1月には『エルグランド』をマイナーチェンジした。さらに2月13日のスーパーハイト(モアスペース)軽自動車『デイズ ルークス』発表で、出揃った「日産ミニバン3兄弟」。

デザインの刷新だけでなく、安全機能を充実させたセレナ、居住性の向上をはかったエルグランド。そして活況を呈するスーパーハイト市場に名乗りを上げた新型デイズ ルークスの戦略。日産ならではのミニバンにはどのような特性と魅力があるのか。各車のプランナー、デザイナーに「10の質問」を行った。

Q.4 マイナーチェンジしたセレナ、中古車にはない新しい装備は?
A.4 ドライバーの不安を軽減する先進安全装備を充実させている。

今、クルマ選びの判断基準としてひとつの大きな柱となっているのが、「ぶつからないクルマ」でお馴染みの衝突回避および被害軽減ブレーキなど、先進安全装備だ。高価なクルマだけでなく、ダイハツ『ムーヴ』など軽自動車までも含め、各車とも軒並み高い装着率に注目度の高さが表れている。

今回のマイナーチェンジを企画している段階では、まだここまでの注目度にはなっていなかった。しかしMクラスミニバンの販売台数No.1を続けている『セレナ』として、やるべきことはこれだと、マイナーチェンジのひとつの軸とすることを早々に決めたという。

日本商品企画部の富岡保リージョナルプロダクトマネージャーは、「セレナのお客様は、実際に運転している9割方が奥様だというデータがあります。そのため、運転中の不安を少しでも軽減してあげたい。安心・安全を提供したいと考えました。クラスNo.1のセレナがいち早くそうすることに、大きな意味があるとも考えたのです」と話す。今回、前方のクルマや歩行者を検知して、万一の場合は緊急ブレーキを作動させるエマージェンシーブレーキや、走行車線からはみ出さないように見張ってくれるLDW(車線逸脱警報)を「20S」以外に標準装備、駐車場での踏み間違い事故を防止する踏み間違い衝突防止アシストを加えた「アドバンスドセーフティー パッケージ」を用意するなど、3つの先進安全装備を導入した理由は何だろうか。

「お客様の不安要素を考えた時に、駐車時などに横や後ろにぶつけたくないという思いがありますが、それはすでにアラウンドビューモニターでサポートしています。ですから次はやはり、ついうっかりの不注意や、突然の急ブレーキなどで前方に衝突する不安。それが優先だと考えたためです」と富岡氏。それに、運転する9割が奥様ならば、小柄な女性がブレーキペダルを奥まで踏み込めなかったり、腕力が弱くて走行中にフラフラしてしまったり、という不安要素の軽減にもなる。

すでに反響は感じていますかと質問すると、富岡氏はこう語った。「販売店からは、標準化されていることが最後の一押しになるという好感触をいただいています。ライバルの『ノア』『ヴォクシー』はここまで先進安全装備を充実させてこなかったので、余計に効果があるようです。ただ、この優位性が長く続くとは思っていません。すぐに“当たり前”になってしまうでしょうから、これからも常に、お客様に新しい軸で提供していけるセレナらしさを模索していきます」。

《まるも亜希子》

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