JR西日本、劇画調ミニゲーム「無限蛸焼」を公開…割引切符のキャンペーン

鉄道 エンタメ・イベント
JR西日本が特設サイトで公開したミニゲームの「無限蛸焼」画面。ゲームをクリアすると抽選で旅行券などがプレゼントされる。
  • JR西日本が特設サイトで公開したミニゲームの「無限蛸焼」画面。ゲームをクリアすると抽選で旅行券などがプレゼントされる。
  • 「無限蛸焼」は山陽新幹線の若年層向け割引切符「若トク早特きっぷ」のキャンペーンとして公開。漫画を読み進め、「無限蛸焼」に挑戦する。
  • 漫画の前半は「甘酸っぱい絵のタッチ」で割引切符や新幹線の利点を紹介しているが…

JR西日本は1月24日から、山陽新幹線の割引切符「若トク早特きっぷ」のキャンペーン「8500(ハッピーゴーイング)プレゼントキャンぺーン」を始めた。

「8500プレゼントキャンぺーン」は、特設サイトで公開している漫画を読み進み、ミニゲームに挑戦するもの。ミニゲームをクリアした人のなかから抽選で85人に旅行券などをプレゼントする。

漫画は「若トク早特きっぷ」の設定区間にちなみ、「OSAKA 卒業旅行2泊3日 to 大阪 ~好ぃとぉよ!のぞみチャン編~」と「HAKATA 卒業旅行2泊3日 to 博多 ~この旅が終わるまでに…編~」の2種類を公開。どちらも大学生の男女4人が新幹線に乗り、卒業旅行に向かう。その移動中の新幹線の車内で、「のぞみちゃん」に恋い焦がれる「ひかり君」の心情を描いている。

前半は「甘酸っぱい絵のタッチ」で、「ひかり君」が「若トク早特きっぷ」の利点や山陽新幹線の車内設備などを解説しているが、後半はなぜか劇画調のタッチに。いかつい顔をしたおっさんが突如現れ、関西弁らしき言葉でミニゲーム「無限蛸焼」への挑戦を要求する、という流れになっている。

「無限蛸焼」は「数えきれないほどのたこ焼きがのった鉄板の上から、たこ焼きを1つ選択して運試し」を行うもの。ひっくり返すことができると当たりで、1口の応募となる。選んだタコ焼きがつぶれたり、飛んで行ってしまうとはずれで、ゲームは終了となる。参加に際しては、JR西日本の会員制度「J-WESTネット会員」への登録が必要。ツイッターまたはフェイスブックのアカウントで参加すると、当選確率が2倍になる。

「若トク早特きっぷ」は、山陽新幹線『のぞみ』『ひかり』の普通車指定席が利用できる若年層向きの割引切符で、発売額は一律8500円。新大阪~博多間で『のぞみ』を片道利用する場合、通常運賃・料金(1万4890円)より6390円安くなる。ただし利用者が29歳以下のJ-WESTネット会員であることや、利用できる列車が限定されているなどの制約がある。

《草町義和》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集