好みのドライバーを選べるタクシー配車アプリ、サービス開始

自動車 テクノロジー ネット

カイエンシステム開発は、乗りたい運転手、タクシー会社を選んで乗るためのスマートフォン向けタクシーキャッチサービス「ポケットタクシー」を開発し、サービスを開始した。利用料は無料。

従来のスマートフォンから特定のタクシー会社に配車依頼をするシステムとの違いは、ポケットタクシーに登録した運転手の中から、接客レベル・安全運転レベルなどを参考に運転手を選んで乗車できること。

利用方法は、まず画面地図上で設定圏内にいるポケットタクシー登録運転手の存在と距離を確認。存在が確認できたら、乗りたい場所を指定し、行き先と助手席利用、トランク利用や、乗車の際に手助けが必要であるなど、メッセージを圏内にいる登録運転手に送信。対応する意思表明をした運転手の中から、他の利用者からの運転手評価データ(接客態度・安全運転度)などを参考に利用者が運転手を選び、運転手の最終確認がとれれば成約となる。

同アプリを利用することで、優良な運転手を選んで快適に目的地まで行くことができる。また、乗車後に運転手を評価することができ、トラブルなどがあった場合はアプリを通して内容を伝えることもできる。
《纐纈敏也@DAYS》

《PR》関連記事

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品