ダットサン フェアレディ が改造EVに…JFEエンジニアリング

エコカー EV

ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
JFEエンジニアリングは自社で開発した超急速充電器に対応するEVとして、1960年式のダットサン『フェアレディ』の改造EVを用意した。

ベースとなったのは左ハンドルモデル。定格40kW・最大100kWのモーターを搭載。電池は急速充電に優れた特性を持つ東芝製リチウムイオン電池SCiBを採用。電池容量は11kWhで、座席の後とトランク内に設置。車両重量1130kgで、前軸荷重600kg・後軸荷重500kg程度というから前後重量バランスは悪くない。

充電口は、リアのナンバーの下。超急速充電だけでなくCHAdeMO方式の充電口も用意。また、アウトプット用のコンセントも装備しているので、停電時などの緊急時の電源として利用することもできる。

クラシカルなルックスではあるが、クーラーにヒーターも完備。足回りはエアサス。内容的には、かなりモダンに仕上がっている。

JFEエンジニアリングでは、この車両を使って、展示会やイベントなど、あちこちでプロモーションを実施する予定だという。
《鈴木ケンイチ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エコカー アクセスランキング

  1. 日産、伊勢志摩サミット開催地などへ e-NV200 を無償貸与

    日産、伊勢志摩サミット開催地などへ e-NV200 を無償貸与

  2. 【パイクスピーク16】テスラ モデルS、高性能版が参戦へ…ツインモーターは532馬力

    【パイクスピーク16】テスラ モデルS、高性能版が参戦へ…ツインモーターは532馬力

  3. 中国ブリリアンス、ドイツ衝突安全テストに「失格」

    中国ブリリアンス、ドイツ衝突安全テストに「失格」

  4. テスラ モデル3、キャンセル8000件…予約総数は37万件に

  5. 【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

  6. 米EVテスラ、過去最大規模の公募増資…モデル3 の生産準備

  7. 【三菱ふそう スーパーグレート 改良新型】尿素水の補給頻度

  8. プリウスPHV 超える燃費! BMW 3シリーズ 次期型は「50km/リットル」

  9. 三菱リコール問題を一気読み

  10. フォルクスワーゲンの新型EV、2019年までに発売へ

アクセスランキングをもっと見る