ダットサン フェアレディ が改造EVに…JFEエンジニアリング

エコカー EV

ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
JFEエンジニアリングは自社で開発した超急速充電器に対応するEVとして、1960年式のダットサン『フェアレディ』の改造EVを用意した。

ベースとなったのは左ハンドルモデル。定格40kW・最大100kWのモーターを搭載。電池は急速充電に優れた特性を持つ東芝製リチウムイオン電池SCiBを採用。電池容量は11kWhで、座席の後とトランク内に設置。車両重量1130kgで、前軸荷重600kg・後軸荷重500kg程度というから前後重量バランスは悪くない。

充電口は、リアのナンバーの下。超急速充電だけでなくCHAdeMO方式の充電口も用意。また、アウトプット用のコンセントも装備しているので、停電時などの緊急時の電源として利用することもできる。

クラシカルなルックスではあるが、クーラーにヒーターも完備。足回りはエアサス。内容的には、かなりモダンに仕上がっている。

JFEエンジニアリングでは、この車両を使って、展示会やイベントなど、あちこちでプロモーションを実施する予定だという。
《鈴木ケンイチ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エコカー アクセスランキング

  1. 三菱リコール問題を一気読み

    三菱リコール問題を一気読み

  2. 三菱燃費不正問題を実燃費データから検証する

    三菱燃費不正問題を実燃費データから検証する

  3. テスラの新型EV モデル3、予約受注ほぼ40万台…発表3週間で

    テスラの新型EV モデル3、予約受注ほぼ40万台…発表3週間で

  4. 実燃費ランキング、トップは23.3km/Lの グレイス…e燃費調べ

  5. ルノーの小型EV、ZOE が累計生産5万台…3年半で達成

  6. 【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

  7. ルノー カングーの商用EV、欧州累計販売が1万1000台突破

  8. 日産 エクストレイル ハイブリッドで燃費トライアルしてみた…コツは「EVモードにこだわらない」

  9. BMW 320i 燃費レポート…16.9km/リットル、まだまだ伸びる

  10. テスラ モデルX、約2700台をリコール…3列目シートに不具合

アクセスランキングをもっと見る