ダットサン フェアレディ が改造EVに…JFEエンジニアリング

エコカー EV

ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
  • ダットサン フェアレディ が改造EVに
JFEエンジニアリングは自社で開発した超急速充電器に対応するEVとして、1960年式のダットサン『フェアレディ』の改造EVを用意した。

ベースとなったのは左ハンドルモデル。定格40kW・最大100kWのモーターを搭載。電池は急速充電に優れた特性を持つ東芝製リチウムイオン電池SCiBを採用。電池容量は11kWhで、座席の後とトランク内に設置。車両重量1130kgで、前軸荷重600kg・後軸荷重500kg程度というから前後重量バランスは悪くない。

充電口は、リアのナンバーの下。超急速充電だけでなくCHAdeMO方式の充電口も用意。また、アウトプット用のコンセントも装備しているので、停電時などの緊急時の電源として利用することもできる。

クラシカルなルックスではあるが、クーラーにヒーターも完備。足回りはエアサス。内容的には、かなりモダンに仕上がっている。

JFEエンジニアリングでは、この車両を使って、展示会やイベントなど、あちこちでプロモーションを実施する予定だという。
《鈴木ケンイチ》

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

エコカー アクセスランキング

  1. 米国VW、ハイブリッドの販売を終了へ

    米国VW、ハイブリッドの販売を終了へ

  2. ホンダ シビック ハイブリッド、現行型限りで廃止へ…米国

    ホンダ シビック ハイブリッド、現行型限りで廃止へ…米国

  3. 日産 リーフ 、ノルウェー販売が6割増…1-5月

    日産 リーフ 、ノルウェー販売が6割増…1-5月

  4. トヨタ MIRAI、ノルウェー第一号車を納車…欧州5か国目

  5. プリウス のPHV改造キット、補助金整備に向け国交相に嘆願書

  6. トヨタ新安全技術---VDIMにアクティブステアリング統合制御

  7. 【パイクスピーク16】モンスター田嶋、改造EVクラス3位…NSX に及ばず

  8. 三菱リコール問題を一気読み

  9. 【ボルボ D4 e燃費チャレンジ】高速巡航から山岳路まで250km走破、最高燃費は20.8km/リットル

  10. 【パイクスピーク16】ホンダ NSX のEVレーサー、改造EVクラス2位…総合3位

アクセスランキングをもっと見る