【日産 セレナ 新型発表】お父さんをもっと大事にしたセレナ

自動車 ニューモデル 新型車
セレナ
  • セレナ
  • セレナ
  • セレナ
  • セレナ
  • セレナ
  • セレナ

4代目となった日産『セレナ』のインテリアデザインを担当したグローバルデザイン本部プロダクトデザイン部の山本年さんは、デザインするにあたり、お父さんをもっと大事にしようと思ったという。

「『エルグランド』のようにドライビングポジションを変えるわけにはいきませんでしたが、運転していて楽しくなるようなことが何かできないかなと思いました」。山本さんは新型『エルグランド』のインテリアデザインも担当している。

まずドライバーにちょっとした包まれ感を感じてもらうため、「センタークラスターのところをつまみだし、立体的に作り込んでいます。そこから左右に流れるようにすることで包まれ感を表現しています。エルグランドではこれを極端に仕上げました」という。山本さんは、「ここはお父さんの運転席なんだ、ということを演出してあげたかったのです」と話す。

また、メーターに関しては、「“海、そこに波があって…”という形のイメージで、クルーザーを操縦しているようなイメージの遊び心を表現しました」と笑う。もちろんそれだけではなく「メーターをステアリングの円弧に合わせてデザインし、かつ、ステアリングを避けながら、視界もスポイルしないようにと色々な思いを込めています」。

山本さんは、「ドアを開けてまずメーター周りのデザインで驚きがあって、座ってエンジンをかけると、デジタルメーターだとまたひとつ楽しみがある。そして、走り始めるといままでにない仕掛け(エコメーターやアイドルストップの時間が表示されるなど)がそこにあるのです」といい、「ドライバーが疎外されないよう、お父さんにとっても嬉しい形というか、嬉しい空間を表現しました」と、ドライバーも重視したデザインであることを強調した。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集