【日産 マーチ 新型発表】視界が良いということ

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日産は4代目新型『マーチ』を発売した。デザインを担当したデザイン本部プロダクトデザイン部アソシエートプロダクトデザイナー、山根真さんは、「マーチは歴代、視界が良いということで好評を博してきました。これは絶対に失いたくない魅力です」という。

「スポーティなスタンスを作ると、ウエストラインが高くなったりウェッジシェイプになったりして、視界に影響します。それは絶対にやめようと思いました」。その結果、ウエストラインの高さは先代並みとなった。

「フェンダーは(先代より)少し持ちあがったデザインをしており、運転席からフェンダーが見え、車両感覚がつかみやすくなっています。街乗りする際に女性でも視界が良いようにと、かなり初期の段階から考えていました」と語る。

つまり、マーチらしさをきちんと把握をしたうえで正常進化させたのが4代目マーチなのだ。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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