ホンダ『フリードスパイク』は荷室で過ごせるということがポイントである。フリードスパイクの個性と、『フリード』から継承した個性との融合でデザイナーは苦労した。
エクステリアデザインを担当した本田技術研究所、四輪R&Dセンターデザイン開発室第1ブロック1スタジオの加藤千明さんは、「“荷室”を主張するためにフリードスパイクではリアクオーターピラーを変えました」という。
「フリードはここがガラスですが、フリードスパイクでは塞ぎました。そしてその部分でプロテクターのような道具感、“強さ”を出すために、リアクオーターピラーガーニッシュはシボが入った素材を使っています」
「『エアロ』仕様では、そういったタフネス感を活かしながらも、街中でキラキラ映える“ストリートスタイル”をキーワードに、その部分を塗装しました。エクステリア全体にタフネスを強調しています」
また、フリードとの差別化を図りながら、しかし、フリードらしさは残さなければならないという課題もあった。「フリードでは、“日常のベストなミニバン”というのがユーザーの持つイメージです。従って、そのイメージを象徴するサイドのキャラクターラインを残しました」。基本デザインからの変更範囲を小さくすれば、開発期間が短縮される利点もある。
だが、フリードスパイクをデザインする際に苦労したのは、そこでもあった。「キャラクターラインの強さゆえに、フロントデザインと融合させるのに苦労しました。違和感を感じさせない融合をぜひ見て欲しいです」。