フォード フィエスタ が欧州ベストセラーに

自動車 ビジネス 海外マーケット
フィエスタ
  • フィエスタ
  • ゴルフ

欧州フォードは19日、『フィエスタ』の欧州での販売台数が、3月単月、2010年第1四半期(1 - 3月)ともにフォルクスワーゲン『ゴルフ』を上回り、欧州ベストセラーモデルとなったと発表した。

これは、JATOダイナミクス社が集計したデータに基づくもの。3月単月の販売台数は、フィエスタが前年同月比25.8%増の6万8630台、ゴルフが18%増の5万6845台。2010年第1四半期(1 - 3月)は、フィエスタが前年同期比21.7%増の14万0496台、ゴルフが10.4%増の13万5048台と、ともにフィエスタがトップに立った。

またブランド別の販売台数でも、フィエスタの販売好調効果で、フォードは3月、前年同月比16.7%増の16万9871台をセールス。フォルクスワーゲンの7.8%増、16万8053台を上回り、首位に君臨する。

2010年第1四半期(1 - 3月)では、フォードが前年同期比9.9%増の34万8780台にとどまり、フォルクスワーゲンの7.8%増、40万1082台を下回った。しかし、今後の展開次第では、VWブランドの年間首位を脅かす可能性もある。

現行フィエスタは2008年秋、欧州市場で発売。フォードのデザイン言語「キネティック」に従いデザインされ、小型ハッチバックでありながら高い存在感を放つ。また中国などアジア市場へは4ドアセダンバージョンを投入。すでに欧州とアジアを合わせた累計販売台数は、50万台を突破している。また、フォードは米国での小型車シフトを受けて、今春からフィエスタを米国でも発売することを決定済みだ。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集