【日産 フーガ 新型発表】今 クラウン に乗っている人へ

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新型日産『フーガ』は国内市場において、トヨタ『クラウン』が競合車となる。日産デザイン本部プロダクトデザイン部の小田島貴弘さんは、「今クラウンに乗っていて、あ、フーガの方が全然いいな、と思ってくれる感性の方に乗ってもらいたいと思います」とユーザー像を語る。

実はクラウンはベンチマークにしていないという。「クラウンは王道を行っています。マスとして大きいのはわかっていますが、そうではない、違う高級感にそろそろトライしてみよう、味わってもらいたい、と思っているからです」という。

かといって、欧州車を意識しているわけでもない。「もう、そういう時代でもないのかな。確かに素材の扱い方など参考になるところはまだまだたくさんあります。しかし今回は『日産として、フーガとしてどうするの?』というのを突き詰めました」。

「左目でクラウンを見て右目で欧州車を見て、真ん中にフーガを置いて……。ポジショニングはしっかりやりました」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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