【日産 フーガ 新型発表】“勢い”を感じさせる

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新型日産『フーガ』のデザインキーワードの中に“勢い”と“艶”がある。これは当然インテリアも含まれている。

デザイン本部プロダクトデザイン部の小田島貴弘さんは“勢い”について、「一番はセンターコンソールの膨らみ感や流れ方で勢いを感じてもらえると思います。ドア周りからグローブボックス周辺を通ってセンタークラスターまでの造形もそういう印象を持ってもらえるでしょう」と話す。

小田島さんは、大きな流れの方が“勢い”は表現しやすいが、特にインテリアの場合、様々な制約が入ってくるため、バランス取りが非常に難しかったという。「1mm、2mmずらすだけであらゆるバランスを取りなおさなければなりませんでした。何度もそうやって磨きをかけていったのです」と苦労を語った。

そのセンターコンソールについては、「一度手前で絞ることで、ふくよかさをうまく強調できました。実はこれはデザイン開発の最初期からあまり変わっていないのです」。

「先代でもそうでしたが、あれこれ案を出さずに早めにデザインを決めて、玉成に時間をかけました。そうしたことにより、線のプロポーションはよくまとまって、きれいに見えると思います」とインテリアデザインへの自信とこだわりを語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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