【COTY09-10 選考コメント】インサイトの追い上げが印象的…前澤義雄

自動車 ビジネス 企業動向

大賞:トヨタ・プリウス
  • 大賞:トヨタ・プリウス
  • ホンダ・インサイト
  • Eクラス
アタシはトヨタ『プリウス』に10点、ホンダ『インサイト』に7点、メルセデスベンツ『Eクラス』に5点、アルファロメオ『ミト』に2点、VW『ゴルフ』に1点だった。

結果は予想通りにプリウスとインサイトの攻防となったが、予想以上にインサイトの追い上げが印象的だった。

何時ものコトながら商品の優位性のみならず情や政治といった要素に影響されるようだが、今回はとりわけその傾向が強かったように感じた。

その一因はプリウスの驚きの価格設定にあったのであろうが、イヤーカーとするにはまず商品の優位性が評価されることが重要であり、結果としてナットクできた次第である。また、特別賞やディケードについても巧く収まったように思えた。

前澤義雄|自動車評論家
1939年東京生まれ、1965年東京芸術大学美術学部卒業。同年、日産自動車入社(元プリンス自動車工業)。1980年日産ディーゼル工業出向、デザイン組織創設。1984年日産自動車帰任。以降『マキシマ』(J30)、『300ZX』(Z32)、『プリメーラ』、『パルサー』(N14)、北米『マキシマ』(J31)などをデザインプロデュースする。1992年、日産自動車を退社、翌年に自動車評論家として独立、法政大学工学部講師。1994年「新車開発の9000時間」(三栄書房)上梓。
《前澤義雄》
  • 大賞:トヨタ・プリウス
  • ホンダ・インサイト
  • Eクラス
  • 【COTY09-10 選考コメント】インサイトの追い上げが印象的…前澤義雄

注目の記事

編集部おすすめのニュース

特集

おすすめの商品

自動車 ビジネス アクセスランキング

  1. スズキ鈴木会長「災い転じて福。技術者に感謝」…VWとの提携解消で

    スズキ鈴木会長「災い転じて福。技術者に感謝」…VWとの提携解消で

  2. 【マツダ ロードスター 用6速MT 開発物語】その4…背反する条件を解決した“一石三鳥”のブレイクスルー

    【マツダ ロードスター 用6速MT 開発物語】その4…背反する条件を解決した“一石三鳥”のブレイクスルー

  3. 「プラス100km走りたくなるクルマ」学生がデザイン、世界に1台のメルセデス

    「プラス100km走りたくなるクルマ」学生がデザイン、世界に1台のメルセデス

  4. スズキ鈴木会長「大変貴重な経験だった」…VWと提携解消までの6年間

  5. 【マツダ ロードスター 用6速MT 開発物語】その3…トランスミッションを内製する理由と、開発の目的

  6. ボルボ XC90 新型、米国でリコール…3列目のエアバッグが作動しない可能性

  7. 「剥がしやすさ」がタイヤピットの現場を変える… マルエム製 新バランスウェイト

  8. 国内カーシェア市場、2020年には295億円へ倍増…矢野経済調べ

  9. スズキ鈴木会長、新たな提携は「時間をかけて慎重に」

  10. スズキ、VWの保有株を買い戻しへ…国際裁判所が仲裁判断

アクセスランキングをもっと見る