23日の発表会にゲストとして登場したモデルの押切もえさん。日産『デュアリス』への期待を語り、CMキャラクター「パワードスーツ・デュアリス」との2ショットに収まるなど、デュアリスの登場に花を添えた。
デュアリスのユーザー層は、SUVというクルマの特性や、CMキャラクター「パワードスーツ・デュアリス」を前面に出していることなど、主に男性ユーザーが主になることは想像に難くない。また、セダンやミニバンからの買い替え客をターゲットとしていることもあり、実際には子育てがひと段落した40−50代の比率も多くなることも予想されているという。
その反面、押切もえさんは女性誌の露出が主で、若い女性からは絶大な支持を得ているが、男性からの知名度や支持は女性に比べればいまひとつ。特に高い年代のユーザー層とは全く合致していないようにも思える。
しかし、実際に男性のクルマの購入決定には、身近な女性の同意が不可欠ということもあり、女性層へのアピールも重要。今回の押切もえ効果で、購入層の若返りや女性ユーザーからの支持を獲得しようという意図もうかがえる。デュアリスがどのようなユーザーに受け入れられるか注目だ。