マツダ、水素ロータリー自動車をJARIに納入

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マツダ、水素ロータリー自動車をJARIに納入
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マツダは、水素でもガソリンでも走行できるデュアルフューエルシステムを採用した水素ロータリーエンジン車『RX-8ハイドロジェンRE』を日本自動車研究所(JARI)に納車した。

今回納入されるマツダRX-8ハイドロジェンREは、JARIが独立行政法人新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)から委託を受けて実施する「水素社会構築共通基盤整備事業」で、水素を利用する自動車の安全性確保を前提とした関連規制の見直し、試験・評価手法の確立、国際標準の提案する上での研究開発に使用される。水素の供給は主に、つくば市のJARIの施設内にある水素ステーションにて行われる。

マツダは、環境自動車として、地球温暖化の要因の一つとされるCO2の排出が全くない水素を燃料としたロータリーエンジンによる水素自動車の開発を独自に行っている。2004年10月に国土交通大臣認定を受けナンバーを取得し、公道走行を開始。2006年3月から官公庁や民間企業などに計6台が納入されている。2月19日〜23日には、国土交通省北海道開発局と協力し室蘭市近辺で水素自動車の寒冷地における利用調査を実施した。

今回のJARIへの納入は7台目となる。

《レスポンス編集部》

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