【東京モーターショー05】ハンドルから手を離さずに操作…マツダ 先駆

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー05】ハンドルから手を離さずに操作…マツダ 先駆
  • 【東京モーターショー05】ハンドルから手を離さずに操作…マツダ 先駆
  • 【東京モーターショー05】ハンドルから手を離さずに操作…マツダ 先駆

マツダ『先駆』にはITを駆使した様々なドライビングアシスト機能が搭載されている。いかにも“コンセプトカーらしい仕上がり”ではあるが、技術的には現時点での搭載も可能となっているものが多い。

運転時に必要な情報をドライバーに提供するためのモニターは上下2段に設置されている。上段モニターは車外に設置したカメラが撮影した映像を表示するもので、すべてがドライバーから一覧できるようにフロントガラス直下(遠方/最奥)に配置されている。いわゆるナイトビジョン映像などもここに表示されるが、運転者は前方を見たままでこれらの情報を確認できる。

下段モニターはカーナビやオーディオ、エアコンの状態などが表示される多目的ディスプレーとなっている。大画面ではあるが、表示内容などは現在のクルマと大差ない。

特徴的なのはその操作系。ステアリングの内径部にボタン類が数多く配置されており、基本的にはステアリングから手を大きく動かすことなく操作できるようになっている。また、停車時にはステアリング内のパネルにバーチャルキボードが表示され、これをタッチすることでナビの目的地設定などができるようになっている。この部分には未来を感じるが、これが実現するのは何年後だろうか。

《石田真一》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集