【東京モーターショー05】日産 カーウイングス もプローブ!?

自動車 テクノロジー ITS
【東京モーターショー05】日産 カーウイングス もプローブ!?
  • 【東京モーターショー05】日産 カーウイングス もプローブ!?

日産自動車はITSの機能やサービスの効果をリアルな街中で試す「Sky Project」を、2006年秋に予定している。先行車両開発本部IT&ITS開発部の大石賢治の主管は、「Sky Project は実用化を強く意識した実験です」と語る。

「例えば交差点での接近車情報提供システムでは、(車車間・路車間通信分野で本命視される)DSRCではなく、今すぐ使えるVICS光ビーコンを使います。また、プローブ情報(車両からリアルタイムで収集される走行情報など)サービスはカーウイングスを使うもので、VICSプローブとは別の取り組み。スタンスとしてはホンダのインターナビに近いものです」

カーウングスのプローブ情報サービスについては、神奈川県在住で来年に日産車を購入したカーウイングス新規ユーザーの中から、実験参加者を一般募集するという。

「今回の実験は技術的にできることを実証するのではなく、普及に向けたビジネスモデルを構築するのが目的です。カーウイングスのプローブについては、通信料金込みのプランを考えているのですが、価格帯や採算モデルなどもあわせて検証していきます」(大石氏)

《神尾寿》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集