【インプレ'04】国沢光宏 フォード『フィエスタ』 日欧合作のスポーティハッチ

試乗記 国産車
【インプレ'04】国沢光宏 フォード『フィエスタ』 日欧合作のスポーティハッチ
  • 【インプレ'04】国沢光宏 フォード『フィエスタ』 日欧合作のスポーティハッチ

マツダが開発したBセグメントのシャシーを使ったモデル。したがって『デミオ』と兄弟車になる。

ただ足回りの味付けは欧州フォードとあって、なかなかレベル高い。とくにリアサスペンションの横剛性の高さなど「さすがヨーロッパ車ですね!」と思う。ワインディングロードで自由自在に振り回せるのだ。

せっかく素晴らしいハンドリングを持つのだから、マニュアルミッションのスポーティグレードなど作ればいい。外観もJWRC仕様(WRCのFFクラス)のフィエスタのようにドレスアップしたら一段とカッコいいんじゃなかろうか。ぜひ出して欲しい!

■5つ星評価
パッケージング:★★★☆☆
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★★★☆
オススメ度:★★☆☆☆

国沢光宏| 自動車評論家
学生時代から執筆活動を開始。現在、CARトップ、ベストカーなどに寄稿する一方、AM/FM局でのパーソナリティ、WRC解説も行う。クルマ選びからドライビングテクニック、業界ニュースなど、広く深くが取材目標。

《国沢光宏》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集